うそついてごめんにゃ。。。

(最新情報)

吉川英治賞作家のファンら、新潮社ビルに突入未遂

今朝未明、小説『ミノタウロス』で第42回吉川英治文学新人賞に決定した、作家の佐藤亜紀氏のファンと見られる17歳の少年を含む男女7人が、人力車一台に乗り、東京都新宿区の新潮社ビルに突入しようとしたが未遂に終わった事が分かった。
7人は昨日夕刻から池袋の中華料理店で受賞祝いと称して酒を飲み、紹興酒を一人一本きっちり空けたあと電車で秋葉原に移動、ミリタリーショップにディスプレイされていたおもちゃのガトリングガンを強奪、次は馬車だなどとわめきちらしながら浅草に移動し人力車をジャック。練馬区に住む男子高校生(17)が牽引する同人力車に女6人が乗り込み新宿に移動、人力車後部に据え付けたガトリングガンを連射しながら新宿区の新潮社ビルに突入しようとしたが、少年が疲労でそれ以上人力車を牽引できなくなったため未遂に終わった。
ガードマンと駆けつけた警察官が7人を取り押さえようとしたが、少年をのぞく6人はその場から驚くべき素早さで逃走し行方をくらませた。警察は少年を占有離脱物横領、窃盗、建造物侵入未遂、道路交通法違反などの容疑で逮捕し、事情を聞くとともに、逃走した6人については、これに加えて動物愛護法違反の容疑で行方を追っている。
少年は調べに対し「何か大きな事をしてやろうと思った。(6人とは)インターネットの掲示板で知り合った。途中で怖くなったが(他の6人は)もっと怖いので逆らえなかった」と供述しているという。
佐藤氏は「詳しいことは分からないが、機関銃付き馬車は基本的に後衛。追撃を受ける段階になって真価が発揮されるべき物なのに残念。まずは観光客のふりをして近づき、十分な打撃を加えてから機動力を生かして逃走すべきだった。私ならそうする」とコメントしている。


押収されたおもちゃのガトリングガン。重量17キロ、総金属製であり、当たると結構痛い。
asahe.com

 日程は未定ですが、土曜日だとのこと。

 今月の拍手喝采
 「マリインスキー・オペラ」

 大蟻食さまがご自身を「造形作家」と評されているのは納得する表現です。
 次はもっと人のついて来られない作品を書くとの事。

  • 読売新聞3月1日(土)夕刊11面

 私のいる風景[欧州]映画から広がった親しみ

 イアン・マキューアン「土曜日」書評
 「世界の悲惨」を前にした義務 

  • ハヤカワミステリマガジンにて「独楽日記」連載中

 第4回「これであなたも小説家より小説がわかる!」2008年4月号
 第3回「小説のルール」2008年3月号
 第2回「人生を誤ったひとのためのバルカン・ビート」2008年2月号
 第1回「不滅の小四魂」2008年1月号

  • ミノタウロス』2007年11月23日付で第四刷、12月10日付で第五刷が刊行。

 第五刷分には、「本の雑誌 年間ベスト第1位」の帯。

  • 明治大学特別講義の講義録を公開しているサイトをリンク集に三件追加しました。

 「西の方のラジオ番組で押して下さった方」です。Oohさんさんくす。

                                                          • -
  • 作家の佐藤亜紀氏のファンサイトですが、基本的に私のメモ帳です。
                                                          • -
  • 明大講座の録音求む!

 明治大学特別講義第一回、第二回のテープ起こしをやろうと思うのですが、
 録音してなかったんですねこれが。
 大蟻食様が録音しているだろうとたかをくくっていたら、これが録音して
 なかった(汗

 というわけで、もし録音した方がいらっしゃったら、音源をご提供願えませんでしょうか。
 よろしくお願いします。
 ご連絡は掲示板まで。よろしくお願いします。

                                                          • -

(目次)